鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

マダラチュウヒ雌

《マレーシア生活日記 2022-12-28》

先日(12/25.26)水田地帯のセキンチャンへ探鳥に行きましたが、いちばんの狙いはマダラチュウヒでした。白黒のカッコいい雄に会いたかったのですが。。。

初日は16時過ぎから3回、チュウヒ属が飛びました。あとで画像を確認したら、そのうち1羽はマダラチュウヒの雌でした。\(^o^)/ 決め手は顔盤と白い腰。

そして背中の錨マーク。雄に見られる黒い模様と同じのが浮かび上がっています。ピンボケですが、同定の理由の写真として。

翌日にも朝8時台に3回チュウヒ属が飛びました。このフィールドではチュウヒとマダラチュウヒがよく見られているのでどちらなのかを見分ける必要があるのですが、この個体以外ぜんぶ写真がダメダメで、あと幼鳥とかもよくわからなくて、さっぱりお手上げです。修行が足りません。(◞‸◟)