鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ハジロマユヒタキ、Penan Bulbulほか

《マレーシア生活日記 2023-06-07》

先週末キナバル公園で会えた鳥たち#4、6/3の撮影分です。この日はアイイロヒタキ(写真は6/3の記事に)に会えた後、他はあんまりよく撮れないまま雨が降り出しました。夕方小降りになったところでロッジのまわりをウロウロ探鳥再開。ボタニカルガーデンは3時に閉まるので、この日はもう行けませんでした。

お初のミナミムシクイ。残念、ピン甘です。ミナミムシクイは黄色いイメージでしたが、ボルネオにいるのはこんな感じで淡い黄色です。

 

ヤマミカドバト。

 

雨に濡れたからか、ちょっと膨らんでるハジロマユヒタキの雌。お初です。

そして羽繕い。

しきりに地鳴きをしていました。

頭でっかちなヒタキさんなので、めっちゃ可愛いです。

 

お初のPenan Bulbul(別名Chestnut-vented Bulbul、和名なし?)。ボルネオでしか見られない準固有種のヒヨドリです。

よく撮れなかったいくつかの鳥さんも見るのが初めてだったから、初日はこれで満足して翌日に期待して終わりました。