鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ゴシキソウシチョウほか

《マレーシア生活日記 2023-07-12》

先週末フレイザーヒルで会えた鳥たち#3、7/8撮影分です。お初のセアオエンビシキチョウ(写真は7/8の記事に)のあとは、前回訪問時に見た鳥さんたちに順調に再会できました。

霧の中のズアカキヌバネドリ。

少しずつ霧が晴れてきました。数人のフォトグラファーに囲まれても貫禄の落ち着きでした。

 

オオアオヒタキ雄。

 

コンヒタキ雄。

コンヒタキ雌。

コンヒタキ幼鳥。

親を呼んでるのか、ずっと鳴いていました。

 

アカメヒタキは今回も近い!!狭いトレイル脇がこのコのお庭のようなので、「ごめんねー、ちょっとここ通らせてね」と声をかけながら、通りすがりに数枚パチリ。

フレンドリーで可愛いです。なんだかふとジョウビタキ雌を思い出しました。

 

タテジマクモカリドリはワイルドバナナの花がお好き。

 

チャムネムジチメドリ。

 

Hume's White-eye(和名なし?)。

 

オナガウタイチメドリ。今回あちこちでいっぱい見ました。

 

お昼過ぎになってお初のアカフサゴシキドリ(写真は7/10の記事に)に会えて、「次はゴシキソウシチョウが見たい」と話していたら、見つけました!尾羽の付け根が赤いので雄です。

 

そしてこれまたお初のヒムネスミゴロモ。嘴が灰色です。残念ながら、緋色の胸が見えないので雌でした。

 

チャガシラガビチョウはわらわらいました。ここであと2種ガビチョウが見られるはずなので気にして見ましたが、全部このチャガシラちゃんでした。

 

この日はほかに、キンバト、アカエリエンビシキチョウ、シロハラカンムリヒヨドリ、ミヤマヒヨドリ、ズグロゴジュウカラ、アマチメドリ、ハジロマユヒタキ、ムナグロタイヨウチョウ、ゴシキドリ、ハナドリ、ノドグロサイホウチョウ等に会えました。