鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

イワミセキレイ見れた!

《マレーシア生活日記 2023-09-12》

今日もいそいそ P植物園へ。冬鳥さんは増えたかな?

まずは、朝なら必ず見れるシロハラクイナのポイントへ。

おチビちゃんもいました。

モリアオゲラ

アオショウビン。

先週コサメビタキがいたポイントを目指して歩いていたら、前方の木の枝に飛び乗った鳥影。望遠レンズでイワミセキレイだとわかりました。

もちろんお初!日本では会える気がしなくて、マレーシアに来てからはちょっと希望を持って頑張って探してきました。やっと会えたよー。\(^o^)/

見れたのはほんの6秒間。ここへは渡り途中の立ち寄りだと思うので、ラッキーでした。

 

そして先週のコサメビタキポイントで、マミジロキビタキ雌。腰だけちょろっと黄色いのが目印です。

 

Deer Parkで今季初チゴモズ。お腹がうっすら黄色い幼鳥です。

 

このほか冬鳥は、センダイムシクイ、ルリノドハチクイがいました。クアラルンプール市内でも、9月&10月の鳥見はワクワクします。よぉーし、イワミセキレイにつづけ!長年の憧れのヤツガシラ、見つけるぞー。(`・ω・´)

 

火曜日はIsetanメンバー果物10%ディスカウント。 ランブータンを買って食べてみました。

f:id:otenkihare:20230913094440j:image

この毛むくじゃらの鬼皮?はつるんと外せるんだけど、中央の種のまわりの渋皮?が困りもので、可食部分はちょびっとでした。味は熟し過ぎた梨くらい甘くて、食感はナタデココみたいでした。