鳥見っけ♪

はるの鳥撮り日記

ウェールズで、パフィンチャレンジ

《UK遠征にて 2024-05-31》

「パフィン」の名で知られるニシツノメドリに会いたくて、一昨日からUK=イギリスに来ています。パフィンの繁殖地であるスコマー島はウェールズの西の端でロンドンの空港から遠く、UKには5日間の滞在ですが、時間的に島に行けるチャンスは真ん中の3日間となりました。

早めの予約でなんとか2日分の「島日帰り上陸」ボートのチケットを入手。今は繁殖期なので、島に上陸さえ出来れば100%パフィンに会えます。だけどもし島へのボートが悪天候で欠航になったら、、、という事態に備え、2日分です。

残りの1日は完売してました。そしたら、夫がさらにもしもに備え、その日の「島周辺のクルーズ」ボートを予約しようと言いました。遠目からでも望遠レンズで見れるだろうからと。

ですね。UKまで遠征するんだからなんとしてもパフィンに会いたいもの。

 

で、その「島周辺のクルーズ」を予定していたのが昨日。強風が予想されるからと、欠航になりました。

 

今日は「島日帰り上陸」を予定してました。強風で欠航になりました。

 

もし明日も欠航になったら、パフィンに会えずに帰ることになってしまいます。なら、あと出来ることは何があるか?

 

で、今日は、スコマー島を遠く望むこちら本島周辺の海を丹念にさがすことに。偶発的に会えるかも知れないから。

向こうに見えるのがスコマー島です。

f:id:otenkihare:20240601060129j:image

欠航になるくらいの強風の中で探鳥頑張りました。でも結局見つけられなかった。その上、明日のボートも欠航の可能性がありますって、連絡来ちゃった (>_<) 。。。まだ決定ではないらしいのだけど。

 

しょうがないよね。お天気はどうしようもないもの。なるようにしかならないさっ。

と、なんとか気持ちを落ち着かせて今日撮った写真をチェックしたところ、パフィン写ってました!!(^^)

これ、ウミガラスの仲間のなんかだと思ってシャッター切ってた。

f:id:otenkihare:20240601071751j:image

f:id:otenkihare:20240601071800j:image

f:id:otenkihare:20240601071823j:image

これは、カツオドリの仲間だよなーと思いながらシャッター切ってたのに写り込んでた。

f:id:otenkihare:20240601071826j:image

遠くスコマー島の写真にも、崖や海の上にそれらしいのがちらほら写ってました。

いたんだー。

 

もし明日もボートが欠航になったら、今日と同じ場所に行って再チャレンジします。パフィンだとわかってシャッター押したい!そしてハッピーな気持ちになってUK遠征締めくくりたい!!

でもでも、やっぱり欠航になりませんように(>人<;)